小さなぶどう

皆さんこんにちは!

 

ここ最近めっきり寒くなりましたね。

 

朝、布団から出るのがつらいです(笑)

 

そんな中ですが作業していると小さなぶどうを発見しました!

 

全く手を加えていないので食べる事はできませんが(笑)

 

f:id:budolog:20211208131408p:image

 

元気なぶどうの樹は次から次へと房をならせます。

 

※暖かい季節の話です。

 

それだけ聞くと良いことのように思えますが実は違います。

 

たくさんの房がなっていると栄養が分散しまうので美味しいぶどうができません。

 

まあ当然ですよね!

 

そのため、収穫前であればこういった房は全てカットしていきます(この房は収穫後に成長したのだと思います)。

 

結構面倒な存在です(笑)

 

ただ、この面倒な房もワインや加工食品用として使用される事はあるようです。

 

詳しくは分かりませんが(笑)

 

手を加えてやれば美味しくなるのかな?

 

それでは!