作業終了

皆さんこんにちは! ここしばらくは葉っぱを落とす作業を行っていました。 寒さが厳しい日はサボりながらのんびりと(笑) 本日、ようやく終了! すっきり。 これが今年最後の作業です。 次の作業は年明けに行う剪定になります。 これだけではあまりに短いの…

小さなぶどう

皆さんこんにちは! ここ最近めっきり寒くなりましたね。 朝、布団から出るのがつらいです(笑) そんな中ですが作業していると小さなぶどうを発見しました! 全く手を加えていないので食べる事はできませんが(笑) 元気なぶどうの樹は次から次へと房をなら…

学習しない

皆さんこんにちは! ハウス内でよく見かける光景です。 朝は寒いので上着を着ているのですが、ハウスの中にいると徐々に熱くなってきます。 そうなると当然上着を脱いで作業します。 その結果… 上着を置いてそのまま帰宅(笑) 気がつくとハウス内に何着もの…

投稿できることが…

皆さんこんにちは! ジベレリン処理の目印としてつけていた毛糸を外しているところです。 多少面倒ではありますがひとつひとつ外していきます。 また、枝を留めてある針金も同時に外しています。 枝をカットする際に針金は邪魔になってしまうためです。 当然…

Instagram

皆さんこんにちは! 少し前からInstagramを始めました。 今更といった感じもしますが… ブログよりもお気軽にお問い合わせ等していただけるかと思います。 Instagramをご利用されている方はぜひ覗いてみてください! 川田農園で検索していただければ見つかる…

伐採

皆さんこんにちは! 今年は2本の樹を伐採することになりました。 少し可愛そうですが仕方ありません。 昨年から不調だったのですが、今年はいよいよダメといった感じでした。 新芽がほとんど出なかったり、房をつけてくれても出荷までもたなかったり… こうな…

ハウスの修理

皆さんこんにちは! 久しぶりにぶどう関係についてです(笑) 早速ですがこちらをご覧ください! ビニールハウスの柱です。 長年の雨などによって腐敗してしまっています。 いずれ取り替えなければならないのですが、今回は応急処置を行うことにしました。 …

兄弟で釣りへ

皆さんこんにちは! 先日久しぶりに兄弟で釣りに出かけてきました。 1年ぶりぐらいですね。 仕事では毎日のように顔を合わせますが、2人でどこかに出かける機会は殆どないです。 まあ、当たり前ですね(笑) 地元の高松を離れて、東かがわ市まで! 地味に遠…

用水路に

皆さんこんにちは! ビニールハウスの近くにある用水路を覗くと、何か動くものが… カエルか? カエルはよく見かけます。 いや、足がない。 よく見てみると魚でした! ハゼ系ですね。 どこにいるか分かりますか? 正解はここです。 滅多に見ないのでちょっと…

水が…

皆さんこんにちは! いつも通りぶどうに散水していると、おかしな所を発見! 水が真上に飛んでいる! 原因はコレです。 破損しています(笑) 通常はこんな感じ。 これでは水が上手く飛ばず、必要な所にかかりません。 という事で早速修理に取りかかりました…

一部の人

皆さんこんにちは! 今回は「一部の人」について書かせていただきます! 商品を販売する側にとってお客さんはありがたい存在です。 どれだけ素晴らしい商品であったとしても、お客さんがいなければ何の価値もありません。 ぶどうに限らず世の中のものは全て…

出荷終了

皆さんこんにちは! 本日桃太郎ぶどうの出荷を終えました。 長い時間をかけて育ててきましたが、出荷するのはあっという間です! もう終わりか(笑) 今年は雨の影響でかなり苦戦しました。 いや、ここ数年ずっと苦戦しているような… 大雨や異常な気温上昇な…

ポケットマルシェ終了

皆さんこんにちは! 9月5日をもってポケットマルシェへの出品を終了いたしました。 1年目という事でなかなか上手くできないこともありましたが、お客様の声を聞く事もでき有意義なものとなりました。 ご購入いただいた方、本当にありがとうございました。 通…

残りわずか

皆さんこんにちは! 今年から始めたポケットマルシェへの出品ですが、9月5日をもって終了する事になりました! 雨が続いた影響で品質の維持が例年より難しく、このような運びとなりました。 気温も高すぎます… 本当はもう少し出品したいのですが… 粗悪なもの…

出荷再開

皆さんこんにちは! 本日から無加温栽培の桃太郎ぶどうの出荷を開始しました。 加温ものに比べると少しこぶりのものが多いですが、糖度は良好です! 価格的には少しお安くなりますので、ご興味のある方はご連絡お待ちしています。 また少数ですが瀬戸ジャイ…

作業は続く

皆さんこんにちは! ここ数日、出荷はお休みしていますがハウス内での作業は続いています。 お休みはありません(笑) 副梢(ふくしょう)と呼ばれるものをカットしてるところです。 この副梢、少し目を離すとすぐに伸びてしまう面倒なヤツです(笑) 副梢が…

1.5kg

皆さんこんにちは! 出荷作業をしていて特大の桃太郎ぶどうを見つけました! 顔より大きい! 重さは1.5kg。 終了間際に、このような房が残っているとは思いませんでした。 というより、今年1番の大きさです。 ただ、本来はここまで大きな房をつくるべきでは…

ポケットマルシェ

皆さんこんにちは! 今年からポケットマルシェという通販サイトに出品させていただいています。 出品したのはいいものの、最初の1週間ほどはビックリするくらい売れませんでした(笑) 全くの0(笑) ある程度苦戦するだろうとは思っていましたが0とは… 心に…

シミ

皆さんこんにちは! 「シミ」 嫌な言葉ですね! 女性の皆さんは特にそうではないでしょうか? 紫外線対策をしなけ… すみません。 今回はぶどうの話でした! 茶色いシミができています。 シミの多さが天山の欠点のひとつで、あまりに酷くなると出荷する事は難…

加温栽培の桃太郎ぶどう

皆さんこんにちは! 今回は加温栽培の桃太郎ぶどうの特徴についてです。 加温ものの最大の特徴はやはり大粒である事! 自然のものなので「全て」とはいきませんが、無加温のものと比較すると圧倒的に大粒のものが多いです。 特大のものは25g以上になります。…

天山の出荷について

皆さんこんにちは! 今年もなんとか、天山を出荷する事ができそうです(笑) 種もほぼ抜けているような印象です。 断言はできませんが(笑) 「もし種が入っていても気にしない!」 そんな心の広い方のご予約をお待ちしております(笑) ※8月上旬の出荷を予…

桃太郎ぶどうの出荷開始

皆さんこんにちは! 桃太郎ぶどうの出荷を開始しました! 糖度の乗っているものから、少しずつ出荷していきます。 写真のものは1kを超える立派な房です。 粒も大きく素晴らしい! ここまで大きなものは少数ですが(笑) 他にもいろいろとあります。 900g 800…

糖度をチェック

皆さんこんにちは! ここ数日、糖度のチェックを行っています。 出荷前には欠かせない作業ですね! 十分に糖度が乗っているものもあれば、あともう少しというものも。 梅雨が長引いている影響か、樹によっては若干成長が遅いような印象です。 出荷を開始する…

桃太郎ぶどうと瀬戸ジャイアンツ

皆さんこんにちは! 「桃太郎ぶどう」と「瀬戸ジャイアンツ」は同じぶどうで全く同じ物。 桃太郎ぶどうの方が美味しいという事はない。 生産組合に入っているだけ。 そんなコメントをネット上で時々見かけます。 怒りの感情が(笑) 桃太郎ぶどうと瀬戸ジャ…

今年の天山は?

皆さんこんにちは! 世界一大きなぶどう天山… 「世界一」 良い響きです(笑) そんな素晴らしい響きをもつ天山ですが昨年は種が抜けないという事態に陥りました(笑) 今年はどうでしょうか? 栽培方法は基本的には変更していませんのでもしかすると今年も(…

ジベレリンの効果

皆さんこんにちは! 桃太郎ぶどうの栽培では粒の肥大化を目的としてジベレリンという植物ホルモンを使用します。 これらのぶどうはジベレリンの効果によって大きく美しく成長しています。 では、ジベレリンを使用しなかった場合どのようになるのでしょうか?…

シャインマスカットには注意が必要?

皆さんこんにちは! 写真はシャインマスカットです。 桃太郎ぶどう同様こちらも大きくなってきました。 大きさだけでいえばもう収穫できるほどですね。 こちらのシャインマスカットは加温栽培ですので、大粒のものが多いです。 販売するほどの数はありません…

侵入者

皆さんこんにちは! ハウス内で作業していると目の前を通り過ぎる小さな影が… 何かと思い目を凝らしてみると… 写真の意味が殆どない(笑) 黒い点にしか見えませんがスズメです(笑) ここからスズメとの追いかけっこが始まりました! 入り口を開けてそこか…

ショックのあまり…

皆さんこんにちは! 加温栽培の桃太郎ぶどうが硬核期を終えて大きく成長し始めました。 そこで、不必要な粒をカットしていく作業を行なっています。 縮果症を発症したものはこのタイミングで落としていく事になります。 本日作業を行った樹は酷かった… 1日で…

deceive

皆さんこんにちは! 当ブログをお読みいただいている方はご存知だと思いますが、桃太郎ぶどうの栽培は弟と私の2人で行っています。 しかし… なんと本日は2人の女性がお手伝いに来てくれました! ちょっと嬉しくなりますね(笑) せっかくなので2人をご紹介い…