2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうアレルギー

皆さんこんにちは! なんと彼はぶどうアレルギーです。 そのためハウス内でもマスクが欠かせません! ぶどうを栽培しているのに。 しているからかも知れませんが… ぶどうの花粉に触れると赤く腫れ上がり、かなり酷い状態に… ぶどうの花粉に対してアレルギー…

ぶどうに虫のたまご?

皆さんこんにちは! 何これ?虫のたまご? 大切なぶどうに…… 初めてこの透明なつぶつぶを見たときはそう思いました。 実はつぶつぶの正体は「真珠腺」と呼ばれるものでぶどう自身が出している分泌物です。 虫のたまごではありません! これが本当に虫のたま…

何者かの視線

皆さんこんにちは! 誰かいる… 作業していると誰かに見られているような視線を感じ、辺りを見回しました。 もしかしてファン? そういえば私たちにそんなものは居ませんでした(笑) すると… アマガエル。 正体はコイツでした。 カエルがぶどうの樹に登って…

新芽の成長

皆さんこんにちは! 新芽たちが順調に成長し、ここまで立派になりました! 現在は誘引を行っています。 誘引は枝を横に倒していく作業です。 とても重要な作業ですので丁寧さが求められます。 ただ、多くが同じようなタイミングで成長するため、スピードも求…