加温スタート

皆さんこんにちは!

 

今年も多くの諭吉さんが去って行く季節がやってきました(笑)

 

加温のスタートです。

 

昨年の投稿でも書かせていただきましたが、加温には燃料代として多くの費用がかかります。

 

軽く数十万円。

 

必要経費なので仕方ありませんが…

 

辛いです(笑)

 

f:id:budolog:20210224110848j:image


f:id:budolog:20210224111044j:image

 

ボイラーの写真です。

 

かなりの年代物ですね(笑)

 

設定温度は15度。

 

ビニールハウスの室温が15度以下になると自動で運転を開始し、ハウス内を暖めてくれます。

 

もう少し高めに設定しても良いのですが、樹の負担等を考慮して15度としています。

 

加温を始めるとぶどう成長が促進され、新芽が出始めます。

 

いよいよ本格的に忙しくなってきますね。

 

これまでは割とのんびり作業できていたのですが(笑)

 

残念です(笑)

 

それでは!