個人的な趣味②

皆さんこんにちは!

 

今回の投稿は私の個人的な趣味についてです。

 

皆さんはご自宅で何か生き物を飼育されていますか?

 

自宅で飼育できる生き物にも色々あると思いますが、私はお魚を飼育をしています。

 

f:id:budolog:20210130143413j:image

 

これはタナゴという魚で日本の淡水魚になります。黄色っぽい体色をしていて、とても美しいと思います。

 

タナゴの黄変個体でこのような色合いをしています。通常のタナゴも美しいのですが、婚姻色の出ていない時期は少し地味なので、私はこちらの方が好みです。

 

熱帯魚を飼育してみようと思った事もあるのですが、ヒーターの故障や突然の停電などで魚を死なせてしまう事があるかも知れないと思い結局は選択しませんでした。

 

魚の安全第一ということです(笑)

 

このタナゴは見た目が美しい事以外にも気に入っている所があります。寧ろ私にとってはそちらの方が重要です。

 

飼育した事のある方はご存知かも知れませんが、魚は意外と縄張り争いをする生き物です。

 

人間が四六時中マウントを取り合っているのと同じですね(笑)

 

以前別のタナゴを飼育していた時、弱い個体が追いかけ回されて引きこもってしまう事が度々ありました。可愛そうになり、結局は水槽を別にして飼育する事にしました。

 

その点こちらのタナゴは殆ど縄張り争いせず(飼育環境や個体にもよると思いますが)、いつも仲良く穏やかに泳いでくれています。

 

f:id:budolog:20210129215814j:image

 

f:id:budolog:20210129213751j:image

 

f:id:budolog:20210129220743j:image

 

見ていて癒されます。

 

このタナゴ達のように私たちもなるべく穏やかに過ごしていきたいですね。

 

まあ、このタナゴ達も行動に移さないだけで心の中では人間と同じようにマウントを取り合っているのかも知れませんが(笑)

 

それでは!