ぶどうの収穫

皆さんこんにちは!

 

農業といえば朝早くから作業している、そんなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、普段私たちの朝はゆっくりとしています。

 

どうしても早朝に行わなければならない作業も時々はありますが……

 

私たちは、あまり早起きはしないです(笑)

 

朝からがむしゃらに頑張って汗を流せば良いものができる、という事ではないと思います。

 

要点を押さえながら、休める時には休んでおく事も長く続ける為には必要だと思います。勿論、早朝からの作業を否定している訳ではありません。

 

それぞれに合ったやり方があるということです!

 

そんな私たちですが収穫の時はさすがに早起きします(笑)

 

朝の6時前から収穫しています。これでも他のぶどう農家の方に比べると遅いのではないかと思います。

 

f:id:budolog:20200729164755j:image

 

朝早くから収穫し、当日出荷する事で、少しでも新鮮なぶどうが皆さんのもとに届くよう努めています。

 

また、気温が高くなってから収穫してしまうと日持ちがしない、味が落ちる、などとも言われていますので、朝早くから収穫する事は欠かせません。

 

それでは!

 

直売所地図

 

f:id:budolog:20200723231711j:image

 

香川県高松市前田東町にあります。

 

【7月のお休み】

 

21日、22日、25日、28日