ぶどうの袋掛け

皆さんこんにちは!

 

ここ数日は袋掛けを行なっていました。

 

f:id:budolog:20200620170213j:image

 

袋掛けの目的は害虫の食害防止や日焼け(ぶどうも日焼けします)の防止など幾つもあり欠かす事のできない作業です。

 

以前、袋掛けをし忘れた房を見つけたのですが、害虫による食害、日焼け共に見られ、この作業の重要性を改めて知りました。

 

ぶどうとは本当にデリケートなものです(笑)

 

この作業が終われば漸く、ひと段落といった感じです。まだやらなければならない作業はありますが、大まかなものはこれで終了となります。

 

ここまで長い道のりでした(笑)

 

今年は例年に比べ、生理障害が多く発生した為、少し苦労しました。

 

他の生産者の方に確認しても口を揃えて同じ様におっしゃっていましたので気候によるところが大きいのかなと思います。

 

言い訳(笑)

 

f:id:budolog:20200620201621j:image

 

何はともあれ収穫までもう少しです!

 

直売所の営業が始まりましたらお近くの方は是非いらして下さい!

 

それでは!