桃太郎ぶどうと手袋

皆さんこんにちは!

 

f:id:budolog:20200524155008j:image

 

こういった白い手袋、ジュエリーや時計など高級な商品を扱っているお店で店員さんがつけているのをよく見かけると思います。

 

これは勿論、傷や汚れをつけない事が目的ですね。

 

当農園ではそれと同じような目的で桃太郎ぶどうを触る時には手袋をつけるようにしています。

 

f:id:budolog:20200524094734j:image

 

桃太郎ぶどうは非常に皮が薄い為、とても傷のつきやすいぶどうです。その皮の薄さが素晴らしい食感を生むのですが、栽培している側からするとなかなか苦労するところです。

 

同じく皮ごと食べられるぶどうであるシャインマスカットと比較しても皮が薄く、圧倒的に傷がつきやすいと思います。

 

作業する時に手が荒れていたり、乾燥していたりするとそれだけで傷をつけてしまうリスクがあります。

 

その為、多少作業がしづらくなりますが手袋をつける事は必須です。

 

それでは!