ぶどうをチークブラシで

皆さんこんにちは!

 

本日は、チークブラシを使ってぶどうに化粧を施していきました。その甲斐あって凄く美しくなりました!

 

 その様子です。

 

f:id:budolog:20200417171638j:image

 

すみません。冗談です(笑)

 

実際はぶどうの房から花冠(かかんと読みます)を落としています。

 

花冠をつけたままにしておくと、粒に傷がついてしまったり、病気になってしまったりとなかなか面倒な事になります。

 

この花冠を落とす作業、凄く大変です。ブラシで軽く触れるだけで落ちてくれる場合は良いのですが、そうでない場合、指でそっと摘んで花冠を外していかなければなりません。

 

こうなると時間がかかる上、ぶどうを痛めてしまうリスクも高まります。

 

この作業は本当に根気のいる作業だと思います。出来ればやりたくない作業です(笑)

 

しかし、綺麗なぶどうを作るためには欠かせない作業ですので、今後も手を抜かずしっかりと取り組んでいきます。

 

それでは!