ぶどうの花

皆さんこんにちは!

 

皆さんはぶどうの花をご覧になった事はありますか?

 

ぶどうの花はこんな感じです。

 

f:id:budolog:20200415124625j:image 

 

地味ですよね。良く言えば控えめで奥ゆかしい感じ?イヤ、やっぱり地味な感じです。

 

そんな地味なぶどうの花ですがしっかりと花言葉があります。

 

ぶどうの花言葉は次の通りです。

 

「陶酔」「忘却」「親切」「好意」「信頼」「慈善」「人間愛」「思いやり」「酔いと狂気」

 

素敵な花言葉がたくさん並んでいますが、「陶酔」、「忘却」、「酔いと狂気」は他の言葉とは少し違うイメージを受けます。

 

この3つの言葉はどうやら、ぶどうがワインの原料である事に由来しているようです。

 

ワインに酔う(陶酔)事で悲しい事や悩み事を忘れられる(忘却)。しかし、酔いすぎると、狂気の沙汰を招く(酔いと狂気)。そんなイメージではないでしょうか?

 

それにしても「酔いと狂気」に関しては言葉の響きが怖すぎます!

 

皆さんもお酒で失敗しないよう、飲み過ぎには注意しましょう(笑)

 

それでは!