ぶどうに毛糸?

皆さんこんにちは!

 

現在のビニールハウス内の様子です。雨が降っている為少し暗いですが。

 

f:id:budolog:20200413122416j:image

 

たくさんの毛糸がぶら下がっているのが見えると思います。当然ですが意味もなくぶら下げているわけではありません。

 

ジベレリンという薬品(植物ホルモン)をぶどうにつける為の目印として毛糸を使用しています。これをしておく事で作業を効率的に進めることが出来ます。

 

f:id:budolog:20200413122446j:image

 

本日はオレンジ色の毛糸を付けました。

 

他の職業に比べてのんびりとしたイメージを持たれる農業ですが、実際には時間との戦いです。シーズンオフは凄くのんびりしていますが(笑)その為効率的に仕事をしていく事は欠かせません!

 

それでは!