2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出荷再開

皆さんこんにちは! 本日から無加温栽培の桃太郎ぶどうの出荷を開始しました。 加温ものに比べると少しこぶりのものが多いですが、糖度は良好です! 価格的には少しお安くなりますので、ご興味のある方はご連絡お待ちしています。 また少数ですが瀬戸ジャイ…

作業は続く

皆さんこんにちは! ここ数日、出荷はお休みしていますがハウス内での作業は続いています。 お休みはありません(笑) 副梢(ふくしょう)と呼ばれるものをカットしてるところです。 この副梢、少し目を離すとすぐに伸びてしまう面倒なヤツです(笑) 副梢が…

1.5kg

皆さんこんにちは! 出荷作業をしていて特大の桃太郎ぶどうを見つけました! 顔より大きい! 重さは1.5kg。 終了間際に、このような房が残っているとは思いませんでした。 というより、今年1番の大きさです。 ただ、本来はここまで大きな房をつくるべきでは…

ポケットマルシェ

皆さんこんにちは! 今年からポケットマルシェという通販サイトに出品させていただいています。 出品したのはいいものの、最初の1週間ほどはビックリするくらい売れませんでした(笑) 全くの0(笑) ある程度苦戦するだろうとは思っていましたが0とは… 心に…

シミ

皆さんこんにちは! 「シミ」 嫌な言葉ですね! 女性の皆さんは特にそうではないでしょうか? 紫外線対策をしなけ… すみません。 今回はぶどうの話でした! 茶色いシミができています。 シミの多さが天山の欠点のひとつで、あまりに酷くなると出荷する事は難…