2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

加温栽培の桃太郎ぶどう

皆さんこんにちは! 今回は加温栽培の桃太郎ぶどうの特徴についてです。 加温ものの最大の特徴はやはり大粒である事! 自然のものなので「全て」とはいきませんが、無加温のものと比較すると圧倒的に大粒のものが多いです。 特大のものは25g以上になります。…

天山の出荷について

皆さんこんにちは! 今年もなんとか、天山を出荷する事ができそうです(笑) 種もほぼ抜けているような印象です。 断言はできませんが(笑) 「もし種が入っていても気にしない!」 そんな心の広い方のご予約をお待ちしております(笑) ※8月上旬の出荷を予…

桃太郎ぶどうの出荷開始

皆さんこんにちは! 桃太郎ぶどうの出荷を開始しました! 糖度の乗っているものから、少しずつ出荷していきます。 写真のものは1kを超える立派な房です。 粒も大きく素晴らしい! ここまで大きなものは少数ですが(笑) 他にもいろいろとあります。 900g 800…

糖度をチェック

皆さんこんにちは! ここ数日、糖度のチェックを行っています。 出荷前には欠かせない作業ですね! 十分に糖度が乗っているものもあれば、あともう少しというものも。 梅雨が長引いている影響か、樹によっては若干成長が遅いような印象です。 出荷を開始する…

桃太郎ぶどうと瀬戸ジャイアンツ

皆さんこんにちは! 「桃太郎ぶどう」と「瀬戸ジャイアンツ」は同じぶどうで全く同じ物。 桃太郎ぶどうの方が美味しいという事はない。 生産組合に入っているだけ。 そんなコメントをネット上で時々見かけます。 怒りの感情が(笑) 桃太郎ぶどうと瀬戸ジャ…

ジベレリンの効果

皆さんこんにちは! 桃太郎ぶどうの栽培では粒の肥大化を目的としてジベレリンという植物ホルモンを使用します。 これらのぶどうはジベレリンの効果によって大きく美しく成長しています。 では、ジベレリンを使用しなかった場合どのようになるのでしょうか?…