2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一大きなぶどう

皆さんこんにちは! 当農園には僅か1本だけ栽培しているぶどうがあります。 それは「天山」という品種で世界一大きなぶどうといわれています。 こちらが天山になります。 まだまだ小さいですが成長すれば一粒の重さが40g以上になり、ぶどうとは思えない様な…

ビニールハウス内で……

皆さんこんにちは! 「あっ!」 作業していると慌てたような弟の声が聞こえてきました! 何かと思い振り返ってみると、そこには水溜りの中に片足を水没させている弟の姿が(笑) 見事なまでの水没っぷりです! 申し訳ないですが少し笑ってしまいました。 私…

桃太郎ぶどうと手袋

皆さんこんにちは! こういった白い手袋、ジュエリーや時計など高級な商品を扱っているお店で店員さんがつけているのをよく見かけると思います。 これは勿論、傷や汚れをつけない事が目的ですね。 当農園ではそれと同じような目的で桃太郎ぶどうを触る時には…

シャインマスカットとマイハート

皆さんこんにちは! 当農園では今年新たに6本の苗を導入しました。ぶどうは老木になってくると綺麗な実が収穫出来なくなってしまう為、定期的に新しい苗へと植え替える必要があります。 今回導入した品種はタイトルにもある通り「シャインマスカット」と「マ…

桃太郎ぶどうの成長記録2

皆さんこんにちは! 前回写真を撮影してから15日が経過しました。 前回の様子はこちら。 この15日間で花が満開になり、1度目のジベレリン処理を行いました。 これが現在の様子です。 粒が少し大きくなっていて、房の形も変化している事がお分かりになると思…

種なしぶどうとジベレリン処理

皆さんこんにちは! 種なしぶどうといえば元々種の無い品種、そう思われていませんか?育てていけば自然と種の無いぶどうができあがる。そんなイメージをお持ちの方も多いと思います。 しかし、実際は違います! ジベレリンによる処理を行い種を抜いています…

変わった形のぶどうたち

皆さんこんにちは! 当農園では沢山のぶどうを栽培している訳ですが、その中には少し変わった形の粒があったりします。 それらは、商品として販売する事はできないので、粒を少なくしていく段階でカットしています。 しかし、個性的で面白い形をしているので…

ぶどうの散水と縮果症

皆さんこんにちは! これはぶどうの散水の様子です。 ぶどうの散水は意外と奥が深いです。 季節やぶどうの成長具合よって散水の量や頻度を調整しています。常に同じ様に散水していては決して上手く育ちません。 現在ですと硬核期と呼ばれる時期に差し掛かっ…

桃太郎ぶどうの成長記録1

皆さんこんにちは! ぶどうの栽培をされていない方はぶどうがどの様に成長し、出荷されていくのか、その過程をご覧になる事はあまり無いと思います。 そこで皆さんに是非ご覧になって頂きたく、1つの房を標本として選びました。 こちらの房は取り立てて形が…