2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誘引

皆さんこんにちは! 無加温栽培の桃太郎ぶどうも漸く成長してきましたので、ここ数日は「誘引」を行なっていました。誘引とはある程度の長さに成長した枝を横に倒していく作業になります。 誘引は最も緊張する作業ではないかと思います。失敗してしまうと枝…

加温栽培と無加温栽培

皆さんこんにちは! 当農園では加温栽培と無加温栽培により、桃太郎ぶどうを育てています。 加温栽培は気温の低い時期に加温機具を用いてビニールハウス内を温め、室温を一定以上に保つ栽培方法です。これにより、ぶどうの発芽を早める事ができます。 一方の…

ぶどうをチークブラシで

皆さんこんにちは! 本日は、チークブラシを使ってぶどうに化粧を施していきました。その甲斐あって凄く美しくなりました! その様子です。 すみません。冗談です(笑) 実際はぶどうの房から花冠(かかんと読みます)を落としています。 花冠をつけたままに…

ぶどうの花

皆さんこんにちは! 皆さんはぶどうの花をご覧になった事はありますか? ぶどうの花はこんな感じです。 地味ですよね。良く言えば控えめで奥ゆかしい感じ?イヤ、やっぱり地味な感じです。 そんな地味なぶどうの花ですがしっかりと花言葉があります。 ぶどう…

ぶどうに毛糸?

皆さんこんにちは! 現在のビニールハウス内の様子です。雨が降っている為少し暗いですが。 たくさんの毛糸がぶら下がっているのが見えると思います。当然ですが意味もなくぶら下げているわけではありません。 ジベレリンという薬品(植物ホルモン)をぶどう…

桃太郎ぶどうとは?

皆さんこんにちは! 今回も引き続き桃太郎ぶどうについて触れていきたいと思います。 桃太郎ぶどうは「グザルカラー」と「ネオマスカット」の交配により生まれたぶどうです。 外観は大粒で翡翠色、そして桃のような可愛らしい形をしています。皮ごと食べられ…

初投稿!

皆さんはじめまして。 川田農園と申します。 これまでブログというものに全く触れてこなかった為、拙い文章になるとは思いますが宜しくお願いします。 初投稿という事で今回は当ブログの主役、桃太郎ぶどうについて書かせて頂きます。 まず「桃太郎ぶどう」…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…